弾き比べしてみた

Marcinの「フェイクじゃないよ」用の「順番にパーツを重ねていくヤツ(曲名分からない😅)」の肝心の?パーカッション部分はまだ聞き取れてないんだけども、パーカッションが入る手前の部分までは耳コピった(ちゃんと弾けるとまでは言ってない😅)ので、それをLAG, aNueNue, そしてMarcinモデル(メーカーはIbanez)で弾いてみた。順番は単純にLAGのは普段からDADGAD系チューニングにしていて、そのフレーズがDADGADで弾くヤツだから手っ取り早く。

全音タッピングで鳴らすフレーズです。

LAG。程々。やはり高音弦のタッピングが若干鳴りにくい。私の場合指が短くて角度の問題で鳴らしにくくて、覚えたばかりのフレーズ&現状の技術でちゃんと鳴りにくいのと、フレーズ的にかなりネック寄りのタッピングなので尚更鳴りにくいのは考慮に入れた上で比較として。

aNueNue。高音弦は鳴ってると思う…んだけど低音(6弦)が大きくてバランス的に消される。

Marcinモデル。タッピングは輪郭が一番はっきりしていて音量のバランスも良い。

フレーズがMarcinモデルに有利な場合での比較でした。

それぞれに合う曲を弾くと別の結果が出るので〜。どのギターも可愛い😊

ちなみにaNueNueのでタッピングをやってみた動画があって、録音はイマイチだけど、Seiji IgusaさんのフレーズをaNueNueのギターで弾くとタッピング音は幻想的な方向でした(録音前の生音で)↓

という訳で、上記の耳コピしたフレーズを(また)途中まででも😅Marcinモデルで弾いて録画できたらなぁと思います。演奏上手過ぎる人が弾いたらどんなギターでも良く聞こえる現象を排除できて?どんな音のギターなのか良く分かるかも?😂

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です